統合監視ツール「Zabbix」の保守サービスシステムの監視を低コストで保守サポート
スタイルズはZabbixの公式パートナーとして
保守サポートを提供しています
Zabbixは、オープンソースの統合監視ツールです。システムの監視、アラート通知、パフォ-マンス可視化などにおいて高度な監視を実現します。さらに、監視対象の規模(台数)に依存しないサポート費用(保守費用)となるため、現状の監視コストを大幅に削減することが可能です。
監視ツールとして
Zabbixが選ばれる
3つの理由
01マルチプラットフォーム
対応
ZabbixはWindows系OS、Linux系OS、IBM AIX 等、幅広い環境に対応することが可能です。SNMPにも対応しており、ネットワーク機器の監視もできます。
02エンタープライズ環境の
実績
Zabbixは世界中のエンタープライズ環境での稼働実績があります。日本国内での商用環境での稼働実績や商用サポートも豊富にあり、小規模からミッションクリティカルなビジネス要件がある大規模まで対応できるよう設計されています。
03優れた可視性
Zabbixには、監視データをダッシュボードやグラフを用いて表示するWEBインターフェイスが用意されているため、大量の監視データを可視化することに秀でています。
Zabbixの保守サポートはなぜ必要?
オープンソースのメリットとして「コスト削減」、「特定ベンダーからの脱却」、「情報が豊富」等たくさん挙げられますが、デメリットとして挙げられるのは保守・サポート体制の不安要素があるためです。
- 自力でインストールして、監視設定をしたけど設定があっているか不安
- 大量のマニュアルを読んで理解しなければならないので、管理者の負荷が高い
- 障害発生時ソースコードを解析して問題解決できる自社エンジニアがいない
- セキュリティー脆弱性やバグが出たときの対応が不安
- 緊急時にオープンソースコミュニティだけを頼りにするのは無理がある
非常に優れたソフトウェアであるにもかかわらず、この問題によって、多くの企業様が導入を躊躇っているケースが多く見られます。この課題を Zabbix保守サポートがすべて解決します。
Zabbixはオープンソースでありながら開発元であるZabbix社がオフィシャルサポートサービスを提供しているため、商用ソフトウェアと同等の安全・安心感を得ることができます。
スタイルズの Zabbix 保守サポートの特徴
- 24 時間 365 日の有人監視と組み合わせた保守・サポートの提供
- 使い方から障害対応までソースコードレベルの高品質なサポート
- 障害発生時は、既知の手順書に沿った復旧作業
- Zabbix 開発元の Zabbix 社との連携による手厚い保守・サポート体制
スタイルズは、2013年よりZabbixの認定パートナーとして、Zabbixの保守サポートの提供をしております。
Zabbixの機能を利用した24時間365日の障害監視サービスや、オンプレミスだけでなくクラウドサーバーで構築されたシステムのシステム監視・運用を行っています。
豊富な導入実績で培った経験とノウハウを生かしてZabbixだけではなくOSやネットワークの総合的な観点から導入時、導入後のお客様のご質問に回答いたします。
お客様のご質問の多くは弊社エンジニアがZabbix社へのエスカレーションなしで直接回答致しますので、より迅速な保守サポートの対応が可能です。※
また、想定外の挙動やバグによる不具合等より一歩踏み込んだ調査が必要な場合はソースレベルまで熟知するZabbix社と連携し、お客様の問題解決をサポートいたします。
お客様のご要望に応じて御見積を作成させていただいておりますので、まずはお問合せください。
※ プラチナサポートを除く。プラチナサポートはZabbix
Japanとのご契約となります。
Zabbix保守サポートメニュー
Zabbix
保守サポートはZabbixサーバー、Zabbixプロキシサーバー単位の年間サポートとなっており、監視対象デバイス数に依存しないため監視対象数が増えた場合でも価格が変動することがありません。
詳細についてはお気軽に問い合わせください。
メニュー | シルバー | ゴールド | プラチナ※ |
---|---|---|---|
サポート時間 | 平日9時~18時 | 平日9時~18時 | 24時間365日 |
インシデント数/年 | 8 | 無制限 | 無制限 |
オンラインサポートシステム | ◯ | ◯ | ◯ |
電話サポート | ◯ | ◯ | ◯ |
インストール、操作方法の問い合わせ | ◯ | ◯ | ◯ |
バグ修正の優先的な対応と取り込み | ◯ | ◯ | ◯ |
各種OS向けエージェントパッケージの提供 | ◯ | ◯ | ◯ |
ナレッジベースへのアクセス | ◯ | ◯ | ◯ |
Zabbix関連ツール、Zabbixプラグインの提供 | ◯ | ◯ | ◯ |
Zabbix設定バックアップツール | ◯ | ◯ | ◯ |
リモートトラブルシューティング | ✕ | ◯ | ◯ |
Zabbixプロキシによる分散監視 | ✕ | ◯ | ◯ |
90分以内の緊急時対応 | ✕ | ✕ | ◯ |
パフォーマンスチューニング | ✕ | ✕ | ◯ |
※ プラチナサポートはZabbix Japanとのご契約となります。